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事業紹介

バラエティショップ
オリンピアの運営
お客様に夢と感動を与えるバラエティショップ「オリンピア」をプロデュース。時代に合わせた柔軟な事業展開を武器に、お客様に愛される店舗づくりを目指します。関東・中部・関西地区に店舗を展開し、小中学生から成人の方まで幅広い層より支持を得ています。
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貿易・卸(螢雪社)
オリンピアの中枢業務である貿易・卸・外販といった重要な役割を担っているのが、関連会社である株式会社螢雪社。
エンドユーザーの皆さまに、魅力的で質の高い商品を届けるべく、国内外からの買い付けや外販業務を行なっています。

ゼッカワLab
オリンピアグループの商品開発チームとして、「カワイイ」を軸に商品企画から空間プロデュース、
企業とのコラボレーションまで、カテゴリにとらわれない多彩なプロジェクトを手がけています。
仕事紹介
オリンピアをかたちづくる社内組織
オリンピアで働くスタッフは、大きく分けて4つのフィールドで活躍しています。最も社員数の多い店舗、それを支えるサポート本部やサポート営業部、オリンピアの中枢業務を行う螢雪社です。
それぞれの現場で目指すべきことや、職種ごとの業務内容をご紹介します。
オリンピアをかたちづくる社内組織
店舗
店舗
スタッフ
店長
ブロック
リーダー
エリア
マネージャー

店舗スタッフ
お客様対応や売り場づくりを通して基本業務を身に着け、店舗運営に必要なスキルを学びます。
店長不在時は店舗責任者としてトラブル対応やスタッフ教育を行います。
店舗スタッフの主な業務内容
-
レジ接客
商品を購入して下さるお客様に感謝と真心を込めたレジ対応とラッピングを行います。また、お客様と積極的にコミュニケーションをはかり、お客様が今求めている旬な商品情報や周辺地域で開催予定のイベント情報、学校行事など、自店ならではの情報を獲得します。
-
商品発注
過去の売上実績データや他店舗の売上データなどをもとに担当部門の商品をリピート発注します。SNSやお客様、取引先、AAA会議で知り得た商品情報を参考に、仕入れ額や在庫数を確認しながら季節やトレンド、地域性、お客様層に応じて商品を発注します。
-
売り場つくり
入荷した商品の種類や数量に間違いがないかを確認し、商品を陳列します。自分が発注した担当部門の商品は自分なりに打ち出し方を考え、商品をただ並べるだけでなく必要に応じてサンプル品を用意したり、商品の詳細POPを作成したりするなど、一つひとつ工夫しながら売り場づくりをします。
-
スタッフ教育
店長不在時には店舗責任者として、アルバイトや準社員へ業務の指示出しや進捗管理を行います。
店舗スタッフの1日の流れ
- 9:45
- 出勤
- 10:05
- 検品・品出し
- 10:45
- AAA会議
- 11:45
- リピート発注
- 12:30
- 昼休憩
- 13:40
- レジ接客
- 15:15
- 売り場つくり
- 17:00
- レジ接客
- 17:30
- 仕入れミーティング
- 18:00
- 業務引継ぎ
- 18:30
- 退勤

店舗スタッフの先輩の声

店長
店舗責任者として店舗運営を行います。商品仕入れ、売り場づくり、お客様対応などの基本業務に加え、店舗経営者としてアルバイトスタッフの採用やスタッフ教育、年間売上目標作成、店全体の仕入れ金額や在庫管理、人件費等の経費管理も行います。
店長の主な業務内容
-
商談/展示会
取引先と商談して新商品の案内やトレンド商品の情報交換を行います。店舗で行う発注に加え、展示会に参加して実際に商品を手に取り、確認しながら新商品を発注します。まだ取引のない会社の商品を発掘し、新規取引を開始することもあります。
-
販促企画
集客促進、売上向上、ブランド価値の向上のために販促イベントやキャンペーンを企画し、店内や施設内イベントスペースにて実施します。
-
在庫管理・経費管理
在庫量と経費を適切に管理し、売上を最大化するための売り出し方や販売戦略を見直すなど、スタッフと共有、改善を図りながら円滑な店舗運営を実現します。
-
スタッフ教育
アルバイト、準社員、サブ社員の教育を行います。仕入れや売り場づくりにおける課題発見と解決に向けてサポートします。日々の業務を通じて、店舗運営に必要な知識、心構え、スキルを育成します。
店長の1日の流れ
- 11:30
- 出勤
- 12:00
- 売上分析&商品発注
- 13:00
- 売り場替え
- 14:00
- 休憩
- 14:30
- 取引先商談
- 15:30
- オンラインミーティング
- 16:30
- スタッフとの情報共有・相談
- 18:30
- 休憩
- 19:00
- 事務作業&翌日への業務引継ぎ
- 20:00
- 退勤

店長の先輩の声

ブロックリーダー
日々の店舗ラウンドを通してブロック店舗のスタッフ教育、売上、お店づくり、商品管理などの店舗運営における業務サポートと、ブロック店舗内で様々なルールが守られているか確認・指導をします。
ブロック内で解決が難しい問題が発生した場合は、他ブロックリーダーやエリアマネージャーと連携して解決を目指します。
ブロックリーダーの主な業務内容
-
商談/ブロック発注
取引先との商談を通じて、売れ筋商品をいち早く確保し、ブロック内の各店舗へ最適に分配します。
また、店長では数量の判断が難しい商品についても一括して確保することもあります。 -
人材育成
店長と連携しながらスタッフ面談を実施し、準社員・正社員へのステップアップを目指せる人材を育成します。さらに、店長のスキルアップを支援するため、きめ細やかなフォロー体制を整え、成長支援をします。
-
在庫管理・経費管理
ブロック内の各店舗が適正な在庫量で円滑に運営できているかを確認し、売り出し方など販売戦略の見直しや助言、他店舗への商品移動を柔軟にサポートします。
また、社内ルールや管内ルールに基づいた適切な管理が行えるよう、支援します。 -
棚卸検品
年に2〜3回実施する店舗棚卸では、商品の在庫状況を確認し、適切な値下げ処分の申請・承認を行います。また、伝票管理や期限管理が適切に行われているか、お客様が安心して楽しくお買い物できる店舗運営ができているかを確認します。
ブロックリーダーの1日の流れ
- 9:45
- 出勤
- 10:05
- 自店スタッフと売場計画の相談・共有
- 10:30
- 商品発注・事務作業
- 12:00
- 午後からの業務引継ぎ
- 13:00
- 昼休憩
- 14:00
- 店舗ラウンドへ出発
- 15:00
- ラウンド店舗着・前回ラウンド時に指摘した箇所の確認
- 15:15
- 売り場づくり、商品管理、在庫量、MDの確認
- 16:00
- スタッフへのヒアリング・サポート
- 18:00
- 今後取り組むことなどを共有
- 18:30
- 退勤

ブロックリーダーの先輩の声

エリアマネージャー
管轄するエリア内の店舗運営管理、スタッフ育成と評価、販売促進サポートを行います。
新卒採用や準社員・正社員中途採用、ステップアップ面談など管轄エリアの人事全般にも携わります。
また、取引先との各種交渉や新規取引先の開拓、デベロッパーとの契約交渉も行います。
エリアマネージャーの主な業務内容
-
店舗運営管理
管轄エリア店舗の収支実績を管理し、店舗ラウンドを通じて売上、在庫、経費、売場など様々な視点から各店舗の課題を発見し、解決に向けて店舗のサポートをします。また、店舗の課題や良い取り組みをブロックリーダーへ共有し、エリア全体の販売促進をサポートします。
-
人材育成・人事評価
各店の店長や社員と1on1での面談を実施し、短期と長期の努力目標を示して成長を促します。
スタッフの長所や改善点を把握し、指摘をします。的確に360°評価を引き出せるよう、本人はもとより周りのスタッフとも信頼関係を築くためのコミュニケーションをはかります。 -
人材採用
新卒採用・中途採用において、採用担当者とともに面接を実施します。
選考過程で応募者と意見交換をしながら、適正を判断して合否や配属先を決定します。
管轄エリア店舗内の異動辞令についても、能力や適性、状況に応じて異動辞令を決定します。 -
取引先交渉/新規開拓
既存取引先に対して、商品掛け率など条件面での交渉を行ったり、会社全体やエリアでの売れ筋商品の確保をしたりします。場合によっては新商品の生産を提案・依頼することもあります。
また、新規に取引先を開拓して口座を開く(取引開始)ことも進めます。
エリアマネージャーの1日の流れ
- 9:55
- 出勤(ラウンド1店舗目)
- 10:00
- オンラインミーティング
- 11:00
- 売場チェック、在庫管理
- 11:45
- 店長ミーティング
- 13:00
- 昼休憩
- 14:00
- 店舗ラウンド(2店舗目)
- 14:45
- 出勤(ラウンド1店舗目)
- 15:00
- 取引先商談
- 16:00
- スタッフ面談
- 18:00
- 売り場手直し
- 18:30
- 退勤

エリアマネージャーの先輩の声
先輩インタビュー一覧
サポート本部

「店長=経営者」という自由な店舗経営実現のために店舗がお客様を第一に考えて行動できるよう、時間や手間のかかる諸手続きや支払い業務、スタッフ採用などをサポートすることで店舗を支えています。
サポート本部の主な業務内容
-
総務
店舗備品の管理・発注、店舗運営サポート、従業員や取引先に関する各種契約管理、社内行事の準備、各種情報管理など、会社全体の運営を円滑に進めるためのサポート業務を行います。
-
経理
各店舗の売上把握、予算管理、従業員の給与計算・支払い、取引先への支払い、税務対応など、会社全体のお金の流れを適性に管理し、財務状況を把握するための業務を行います。
-
人事 / 労務
新卒・中途採用などの人材採用活動全般、社内研修の準備・運営、従業員の社会保険手続き・管理、産休育休取得手続き・管理、従業員の出退勤チェック、従業員データの管理など、会社全体の人材に関する業務を行います。
-
広報
プレスリリースの作成・配信、メディア対応、社内報発行、会社HPの運用管理、ブランドイメ―ジ向上のための戦略立案、リスクマネジメントなど、会社全体のレピュテーション向上に関する業務を行います。
サポート本部の先輩の声
先輩インタビュー一覧
サポート営業部

お客様との関係性づくりや満足度向上のために店舗が時間を有効活用できるよう、店舗のシステム環境や設備を整え、各種POSデータの集計業務などを通じて店舗運営を支えています。
サポート営業部の主な業務内容
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システム開発/ネットワーク管理
商品発注システムの開発やネットワーク管理、POSレジや電話機、タブレット端末、棚卸端末の備品管理など、店舗運営を円滑に行うための業務を行います。
-
顧客管理
顧客情報の管理、顧客管理システムの運用、ポイントカード会員様向け企画立案、販売動向データ集計・分析など、お客様との関係性を強化し、顧客満足度向上のためのサポートを行います。
-
販促企画サポート
ポイントカード会員様特典の企画、キャンペーン応募フォーム運用・管理、ポイントカード会員様向けのメール配信など、販促イベント時の営業サポートを行います。
-
デザイン
店舗売場POPの作成、イベントやキャンペーン販促物作成、ギフトラッピング用品管理、オリジナル商品企画・デザインなど、デザイン全般に関する業務を行います。
サポート営業部の先輩の声
先輩インタビュー一覧
螢雪社

オリンピアの関連会社として、オリンピアの根幹を支える国内商品の仕入れ・オリジナル商品の企画/輸入・外部販売・物流機能などを担っています。
螢雪社の主な業務内容
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国内仕入れ
全国の取引先との商談を通して、商品の仕入れを行います。
文具・玩具・食品・化粧雑貨など各カテゴリーの担当バイヤーが、オリンピアの『ゼッカワ』をサポートする商品を探して日々業務を行っています。 -
商品企画
雑貨・玩具・文具を中心に海外工場と協力して『ゼッカワ』商品の企画・生産や食品・コスメなどの海外ブランド商品の輸入を行っています。
他には無いオリジナル商品の企画・輸入を通してオリンピアのブランド価値向上に努めています。 -
外部販売
お客様に楽しんで食べていただけるような海外のユニークなお菓子を日本市場へ紹介・販売方法の提案を行っています。オリンピア以外の取引先様とも協力して、国内のより多くのお客様に新たな価値を届けています。
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物流/システム
商品の保管・仕分・出荷を行います。 スムーズに店頭に並ぶよう、システムを駆使して作業を計画し、滞りなく正確な商品供給を目指しています。商品の加工等にも挑戦し、付加価値を生む事業の創出にも取り組んでいます。